好きな事をいつまでも。kyocoblog

好きな事をいつまでも続けていくために、KaQiLa〜カキラ〜を中心に、体のセルフケアのお手伝いをします。活動報告や日常や仕事、趣味…色々な事をアップしていこうと思います。

言葉 言霊

言霊って昔の人は上手に表現してくれた。

言葉には魂がこもっている。

言葉1つで伝える相手にどのような影響を与えるのか。

 

そして、自分へ返ってくる言葉。

飛び上がるほど嬉しいものもあれば、立ち直るのに数日かかるような言葉も。

受け取り次第だけど、受け取る相手の状態を考えて言葉を発するのってとても難しい。

特に、心開きかけていた人からの厳しい言葉はきつい。

 

それでも、自分がやるべき事を考えることをやめてはいけないと思う。

 

追い込まれた時に何ができるのか、それは言霊を受け取った自分次第。

 

少し未来を見据える。

 

今、理不尽に感じている事に違う視点から見る。理不尽と感じた事への解釈が変わる。

 

自分がやりたい事と、理不尽と思った事を照らし合わせた時に、やりたい事が理不尽につぶされたら、どれだけ遠回りしても、やりたい事へ繋ぐ道を模索するべき。

 

そして、やりたい事を言葉にする。

強い思いが言霊となる。

そうしたら、あとは行動するだけ。

しんどくても、行動するのみ。

 

言葉の力に合わせて、心体の力を信じる。