好きな事をいつまでも。kyocoblog

好きな事をいつまでも続けていくために、KaQiLa〜カキラ〜を中心に、体のセルフケアのお手伝いをします。活動報告や日常や仕事、趣味…色々な事をアップしていこうと思います。

知覚過敏

先日、歯のメンテナンスに歯医者に行きました。クリーニングの時に沁みる箇所が!

 

『知覚過敏ですね』😳

 

知覚過敏ってCMで聞いた事がある

冷たい物食べたり飲んだりすると、キーンってなるやつ!

f:id:kyoco0910:20220215090713j:image

何でなるのか気になって聞いてみました。

 

原因は2つ

①歯磨きの時に強く磨きすぎて、ちょっとずつ歯が削れて、やがて神経に響くようになる

 

②食いしばりや歯ぎしりをしていると、歯の根本がポロポロと少しずつ崩れて、やがて神経に響くようになる

 

へ〜🧐

私、両方とも心当たりが!!!

 

 

治るのかな?と思い、またまた質問

 

『削れてしまった所をコーティングして、しばらく経つと沁みなくなる方もいる』

 

治らない場合もあるのか…

やっぱり歯は大事にしないといけないな。