好きな事をいつまでも。kyocoblog

好きな事をいつまでも続けていくために、KaQiLa〜カキラ〜を中心に、体のセルフケアのお手伝いをします。活動報告や日常や仕事、趣味…色々な事をアップしていこうと思います。

顎関節症とカキラ

久々にがっつり筋トレしたらその日のうちに筋肉痛になりました。

 

契約施設で4月から新設されたKaQiLa〜カキラ〜

 

初日の日

初めての方、久々の方、

カキラ大好き常連の皆様

ご参加ありがとうございました。

 

その中のお一人から嬉しいお言葉

顎関節症でここ2ヶ月口がまともに開かなかったけど、今日カキラやったら口が開くんです!カキラすごい!2ヶ月の苦しみが45分で!』

 

嬉しい😆❤️

 

 

顎関節症

ストレスや食いしばり、歯ぎしりなどが原因にあげられますが、

首とも関連しています。

 

顎の関節

f:id:kyoco0910:20230404165501j:image

頚椎(首)が歪んでいると顎関節も歪む

f:id:kyoco0910:20230404165913j:image

 

噛み合わせが悪い状態が続くと痛みが出て、口が開きにくくなります。

 

 

f:id:kyoco0910:20230404171023j:image

青い部分は

頭蓋骨を支えたり、上半身を支える役割なので

胸椎(ピンク)の動きが悪くなると、頑張って動きすぎるため痛みがでたり身体の不調につながります。

 

カキラでは背骨のそれぞれの役割を取り戻すために、肋骨を使って胸椎(ピンク)の動きを取り戻していきます。

 

胸椎が動きを取り戻すと、青い部分が本来の役割である、支える事に戻れるので、痛みや不調が緩和します。

 

なので、首の不調からくる顎関節症が楽になります。

私も顎関節症で口が開きにくくなったり、痛みが出たりするので、毎日のカキラでケアをしています。

 

頑張らないエクササイズKaQiLa〜カキラ〜で、不調を取り除いてから、他のエクササイズに取り組むのが、目標達成の近道です!