好きな事をいつまでも。kyocoblog

好きな事をいつまでも続けていくために、KaQiLa〜カキラ〜を中心に、体のセルフケアのお手伝いをします。活動報告や日常や仕事、趣味…色々な事をアップしていこうと思います。

種子骨障害

足の親指の付け根が痛い!!!

 

今思えばバスケットボールを一所懸命にやっていた頃からちょくちょく痛くなってた。

 

でも、今回は歩くのしんどいほどの痛み。

 

左足の親指だし、忘年会で飲酒の機会がめっちゃ増えていたので、痛風か?!と思い内科を受診

尿酸値正常

痛風じゃなかった!!!

よかった!

 

じゃあ、整形外科か

レントゲン撮ったら

f:id:kyoco0910:20221222163102j:image

種子骨が分裂してる。

ん?分裂??

骨折してるって事?

f:id:kyoco0910:20221222163213j:image

どうやら違うらしい。

 

 

『種子骨障害』(スポーツ障害)

・踏み込み動作による地面からの衝撃が種子骨に繰り返し加わり起きる

・先天的に内側の種子骨が2つに分裂している場合(分裂種子骨)があり、これが痛みの原因となっている事もある

・土踏まずがしっかりし過ぎている甲高の足(ハイアーチ)は種子骨障害になり易い傾向がある

 

思いあたる事ばっかり😅

 

 

何度も繰り返していた足関節のねんざや、アキレス腱断裂後の筋肉や腱の硬さ、骨の遊びが少なくなっていたのも問題

 

リハビリが、まー痛い😭😭😭

理学療法士さん蹴り飛ばすとこだった😱

地味な筋トレ…言われたように動かすけど、親指の付け根が痛くなる。

「全部痛くなってるところで頑張ってたんですね。」

納得!!

 

エアロもアクアもまだまだ頑張りたい💪💪💪

納得できれば地味な筋トレも頑張れる。

 

回復が見られなければ、手術って事だけど、足の使い方が悪すぎるから手術しても、変わらない可能性が大きい。

足の再教育頑張ります!